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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション2

pos.1

 

is X

スコア: 0
ピップ:161
5 ポイントマッチ
ピップ:157
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-a-a--E-D-c-bD---bAbb-b--A:0:0:1:42:1:0:0:5:10
to play 42

 

1. XG Roller+ Bar/21 18/16 eq: -0.563
 
プレーヤー:
対戦相手:
38.33% (G:8.91% B:0.39%)
61.67% (G:23.96% B:0.80%)
 
2. XG Roller+ Bar/21 8/6 eq: -0.655 (-0.091)
 
プレーヤー:
対戦相手:
37.40% (G:9.13% B:0.42%)
62.60% (G:25.11% B:0.83%)
 
3. 4-ply Bar/23 13/9 eq: -0.672 (-0.109)
 
プレーヤー:
対戦相手:
36.56% (G:8.17% B:0.36%)
63.44% (G:24.28% B:1.36%)
 
4. 3-ply Bar/23 18/14 eq: -0.651 (-0.087)
 
プレーヤー:
対戦相手:
36.29% (G:8.08% B:0.29%)
63.71% (G:23.27% B:0.86%)
 
5. 2-ply Bar/21 13/11 eq: -0.775 (-0.212)
 
プレーヤー:
対戦相手:
36.06% (G:8.44% B:0.41%)
63.94% (G:27.06% B:1.56%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

18ptに残った場合のショット数はany6,any1,42,33,22,53の26通りで、16ptに出るとany4,any6,51,31,33,22の26通り。ショット数は同じなら4ゾロの時まだましな18ptに残る手の方がいいかなと思ったが、どちらにせよ4ゾロが痛いのは変わらないし、16ptにブロットを置いた方が、ヒットされたときのリターンショットが多くなる。それに、やはり6ptのスタックが厳しいので、8/6はやめた方がいい。

 

pos.2

is zingster

スコア: 0
ピップ:141
5 ポイントマッチ
ピップ:173
スコア: 1

is tukumoya
XGID=---a--E-C-c-aD-a-babbBb--A:1:1:1:31:1:0:0:5:10
to play 31

 

1. XG Roller+ Bar/21 eq: -0.325
 
プレーヤー:
対戦相手:
32.10% (G:5.18% B:0.16%)
67.90% (G:10.81% B:0.30%)
 
2. XG Roller+ Bar/24 21/18* eq: -0.357 (-0.032)
 
プレーヤー:
対戦相手:
37.63% (G:9.08% B:0.45%)
62.37% (G:23.69% B:1.61%)
 
3. 4-ply Bar/24 6/3* eq: -0.385 (-0.060)
 
プレーヤー:
対戦相手:
34.69% (G:6.80% B:0.26%)
65.31% (G:20.29% B:1.01%)
 
4. 3-ply Bar/24 8/5 eq: -0.481 (-0.156)
 
プレーヤー:
対戦相手:
31.35% (G:5.77% B:0.19%)
68.65% (G:20.51% B:0.85%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

自陣ノーボードでピップ大負けの時に、目先のピップリードのためにアンカーを崩していいのかどうか。今回はアウターに相手のブロットも多く、まとめるのに何手かかかりそうな一方、アンカーを崩せばリターンが多いためここでは待つべきである。なお、6/3はピップも稼げず、インナーも作りたいポイントでさえなく、しょぼいムーヴなので却下。

 

pos.3

 

is zingster

スコア: 4
ピップ:153
5 ポイントマッチ
クロフォード
ピップ:168
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-a-AbBC-B---cC--aB-bcc--B-:0:0:1:63:1:4:1:5:10
to play 63

 

1. XG Roller+ 24/18 6/3 eq: +0.105
 
プレーヤー:
対戦相手:
48.96% (G:12.24% B:0.52%)
51.04% (G:21.30% B:0.83%)
 
2. XG Roller+ 13/7 6/3 eq: -0.020 (-0.125)
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.93% (G:11.79% B:0.60%)
57.07% (G:25.22% B:2.43%)
 
3. 3-ply 24/15 eq: -0.028 (-0.133)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.23% (G:10.43% B:0.40%)
56.77% (G:27.71% B:1.65%)
 
4. 2-ply 17/11 6/3 eq: -0.075 (-0.180)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.99% (G:10.18% B:0.46%)
59.01% (G:23.75% B:2.06%)
 
5. 2-ply 24/18 13/10 eq: -0.085 (-0.190)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.50% (G:10.21% B:0.41%)
59.50% (G:34.27% B:2.85%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

24ptを攻められるぶんリスクは少し増えるが、13/7としてエースポイントゲームを素直に受け入れるぐらいなら、スプリットしてもう少しまともなゲーム展開に持ち込むべきということか。実際スプリットできるラストチャンスに近いだろうし。ヒットされたらその時はその時、ヒットされなければ18ptをとれたり、17ptゲームに持ち込んだりできるだろうから、大したプライムにもならない7ptを狙うよりも優れている。