資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション5

pos.1

 

is Stapper

スコア: 0
ピップ:148
5 ポイントマッチ
ピップ:153
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----b-ECB---bC-c-b-db--AA-:0:0:1:31:0:0:0:5:10
to play 31

 

1. 4-ply 8/5 6/5 eq: -0.527
 
プレーヤー:
対戦相手:
37.51% (G:8.01% B:0.24%)
62.49% (G:18.72% B:0.87%)
 
2. 4-ply 23/22 6/3 eq: -0.528 (-0.002)
 
プレーヤー:
対戦相手:
37.99% (G:7.59% B:0.23%)
62.01% (G:20.03% B:0.74%)
 
3. 4-ply 24/23 6/3 eq: -0.561 (-0.034)
 
プレーヤー:
対戦相手:
35.69% (G:6.60% B:0.18%)
64.31% (G:15.48% B:0.56%)
 
4. 4-ply 24/21 23/22 eq: -0.589 (-0.062)
 
プレーヤー:
対戦相手:
36.91% (G:7.27% B:0.22%)
63.09% (G:22.62% B:0.73%)
 
5. 3-ply 6/2 eq: -0.611 (-0.084)
 
プレーヤー:
対戦相手:
35.98% (G:7.26% B:0.22%)
64.02% (G:20.26% B:0.82%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

5ptと安全プレーがほとんど同じ。それほどまでに5ptには価値があるということなのだ。6ptのスタックを何とか解消したいところでもあるし5ptをつくるのがいいだろう。

 

pos.2

is Stapper

スコア: 0
ピップ:123
5 ポイントマッチ
ピップ:110
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---abDEC-----C---b-ccb--b-:0:0:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 73.92% (G:5.70% B:0.09%) 74.05% (G:5.64% B:0.10%)
  対戦相手: 26.08% (G:1.62% B:0.03%) 25.95% (G:1.59% B:0.03%)
  キューブレスエクイティ +0.517 +1.024
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.790 (-0.027)  
xg ダブル/テイク: +0.817  
     ダブル/パス: +1.000 (+0.183)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ハイアンカーに対してこの程度のピップ差でキューブは打てないような気がしたんだけど、打てるみたい。いろいろポジションをいじってみたけど、純粋にピップの要素が大きいようだ。

よくわからないのでこのポジションから何回かプレーしてみると、事故が起きなければ大体勝てる。13ptにブロットを残してインダイレクトショットを与えることはしばしば起きるけれど、きちんと処理できればダイレクトショットを残す展開はそんなに起こらない、つまりアンカーの恩恵はさほど受けれらず、むしろ後ろのお荷物になってしまうというわけだ。実際ピップ差を詰められても、分断された後ろの3枚をうまく運ぶのは途中でブロットが発生することがほとんどだった。このへんのことも考えると、ピップ以上に有利である。D/Tが妥当であろう。

 

pos.3

is Stapper

スコア: 0
ピップ:87
5 ポイントマッチ
ピップ:79
スコア: 1

is tukumoya
XGID=aCBBBBB------A----bcbcbAb-:1:1:1:00:1:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in 4-ply ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 73.07% (G:3.31% B:0.02%) 73.02% (G:3.21% B:0.02%)
  対戦相手: 26.93% (G:1.71% B:0.04%) 26.98% (G:1.69% B:0.04%)
  キューブレスエクイティ +0.488 +1.213
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル: +0.624 (-0.291)  
xg リダブル/テイク: +0.915  
     リダブル/パス: +1.000 (+0.085)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

かなり時間を使って考えた結果正解を導き出せてよかったと思っている。

まず、このキューブを打つのに必要な勝率。テイクされた場合このゲームがラストゲームになる。したがって相手はだいたい25%がテイクに必要な勝率である。(2a-5aのマッチ勝率) で、実際の勝率はどれくらいなのか。クローズアウトの状態で維持できるのは多分あと2ロールといったところ。その間に6を振れる確率は1-625/1296=0.52 半分は超えている。そのあと5ptボードになってエンターされないかつ6を振れるのが(25*11)/1296=0.21 エンターされた場合即勝ちではないため、4ptでエンターできない場合とか考えると少しずれるが、おおよそ70%は超えていることがわかる。

実戦でもこのように考えた結果、勝負に出るに足るオッズがあると判断してキューブを打った。

 

結果はあいにく負けてしまった。戦いには勝ったが戦争には負けたような気分である。