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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション 20220605

3日目にしてめんどくさくなってきた。まあ、毎日じゃなくてもいいので気楽にやっていきましょう。

 

is Micurinec2

スコア: 0
ピップ:141
5 ポイントマッチ
ピップ:170
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-a----E-C--abDb-Ac-e---AaA:0:0:1:33:0:0:0:5:10
to play 33

 

1. XG Roller+ Bar/22 13/10 6/3(2) eq: -0.143
 
プレーヤー:
対戦相手:
47.11% (G:13.20% B:0.59%)
52.89% (G:18.45% B:0.86%)
 
2. XG Roller+ Bar/22 16/13 6/3(2) eq: -0.244 (-0.101)
 
プレーヤー:
対戦相手:
44.36% (G:11.18% B:0.48%)
55.64% (G:17.36% B:0.52%)
 
3. 4-ply Bar/22 13/10 8/5(2) eq: -0.197 (-0.053)
 
プレーヤー:
対戦相手:
45.53% (G:13.62% B:0.58%)
54.47% (G:19.14% B:1.08%)
 
4. 4-ply Bar/22 8/5(3) eq: -0.214 (-0.071)
 
プレーヤー:
対戦相手:
44.47% (G:12.56% B:0.42%)
55.53% (G:16.60% B:0.50%)
 
5. 4-ply Bar/22 16/13 8/5(2) eq: -0.221 (-0.078)
 
プレーヤー:
対戦相手:
44.37% (G:12.38% B:0.45%)
55.63% (G:16.79% B:0.51%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

16ptのブロットを隠すのか、ビルダーを降ろすのか。ふわっとヒットされるのが嫌だなと思ったが、相手陣が極めて弱いし、14ptも12ptもストリップしてるおかげで、ヒットされてもほぼほぼリターンショットがもらえるし、怖がる必要がなかったようだ。

 

is Micurinec2

スコア: 0
ピップ:110
5 ポイントマッチ
ピップ:118
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--BB-BB-C---bCb--d-cb--Ab-:0:0:1:41:0:0:0:5:10
to play 41

 

1. XG Roller+ 23/22 8/4 eq: -0.483
 
プレーヤー:
対戦相手:
34.80% (G:2.60% B:0.04%)
65.20% (G:5.26% B:0.04%)
 
2. XG Roller+ 8/7 8/4 eq: -0.559 (-0.075)
 
プレーヤー:
対戦相手:
32.88% (G:3.17% B:0.04%)
67.12% (G:6.29% B:0.07%)
 
3. XG Roller+ 23/18 eq: -0.851 (-0.368)
 
プレーヤー:
対戦相手:
27.76% (G:2.83% B:0.06%)
72.24% (G:10.49% B:0.06%)
 
4. 4-ply 23/22 13/9 eq: -0.497 (-0.014)
 
プレーヤー:
対戦相手:
34.15% (G:2.45% B:0.04%)
65.85% (G:6.51% B:0.05%)
 
5. 3-ply 13/9 8/7 eq: -0.538 (-0.055)
 
プレーヤー:
対戦相手:
32.93% (G:3.53% B:0.04%)
67.07% (G:7.09% B:0.09%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

バックマンは現状5ゾロでしか逃げ切れないが、1前に出ると54,63で逃げ切れる。

 

is Micurinec2

スコア: 1
ピップ:56
5 ポイントマッチ
ピップ:152
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----BBCBB-------ab-c-BBde-:0:0:1:00:0:1:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 79.40% (G:24.49% B:0.94%) 79.75% (G:24.78% B:0.99%)
  対戦相手: 20.60% (G:8.52% B:0.04%) 20.25% (G:8.71% B:0.04%)
  キューブレスエクイティ +0.726 +1.640
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.889 (-0.111)  
     ダブル/テイク: +1.599 (+0.599)  
xg ダブル/パス: +1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

そこまで状況いいのかこれ。確かに11,21,31,33,43,44以外はすべて当たるわけなんだけど、当たらなかったときにもわりともうワンチャンスぐらいあることを考慮すべきであった。ついでに当たったときにはだいたいtoo goodになる。もう一枚拾えることがよく起こる。

で、まあもう一枚拾える展開には気づいてたのに打てなかったのは残念である。

is Micurinec2

スコア: 1
ピップ:44
5 ポイントマッチ
ピップ:136
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---ABBBBC------a---c-ABef-:1:-1:-1:00:0:1:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 59.86% (G:38.60% B:0.50%) 59.80% (G:43.96% B:0.24%)
  対戦相手: 40.14% (G:3.47% B:0.13%) 40.20% (G:2.48% B:0.08%)
  キューブレスエクイティ +0.770 +0.520
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル: +0.774  
     リダブル/テイク: +0.076 (-0.698)  
     リダブル/パス: +1.000 (+0.226)
 
ベストキューブアクション:ノーリダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 43.0%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒット後too goodをテイクされてこの図。都合920点のエラーである。この世の終わり。

 

 

 

 

 

嘆いても仕方ないので、落ち着いて考えてみよう。

まず、相手は21,43振ったらほぼおしまいで52,56もブロットが残り22通りもらえる。5ゾロは上げれるだけましだけどショットはこっちの方が多いし。さらにうまく着地できても6ptが割れることはしばしば起こるし、まあ大体あとワンチャンスぐらいは貰えそうな雰囲気。

ちょっとよくわからん。