資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 47日目

昨日のつづきをやっていこう。すでに眠いけど。

is Boriska

スコア: 4
ピップ:165
7 ポイントマッチ
ピップ:168
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--a--aE-Ca--dD--Ac-e--A-A-:0:0:1:22:0:4:0:7:10
to play 22

1.XG Roller++13/9* 6/4(2)eq: +0.523
プレーヤー:
対戦相手:
57.43% (G:16.00% B:0.80%)
42.57% (G:10.18% B:0.44%)
2.XG Roller++13/9* 9/5* eq: +0.484 (-0.040)
プレーヤー:
対戦相手:
55.75% (G:16.60% B:0.79%)
44.25% (G:11.50% B:0.57%)
3.3-ply13/11(2) 6/4(2)eq: +0.385 (-0.138)
プレーヤー:
対戦相手:
54.97% (G:14.82% B:0.59%)
45.03% (G:11.36% B:0.48%)
4.3-ply13/9*(2) eq: +0.380 (-0.143)
プレーヤー:
対戦相手:
55.07% (G:13.66% B:0.58%)
44.93% (G:10.79% B:0.41%)
5.2-ply6/2*(2) eq: +0.294 (-0.229)
プレーヤー:
対戦相手:
51.65% (G:14.71% B:0.59%)
48.35% (G:11.37% B:0.47%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ダブルヒットするとリターンショットは14通り、ヒット&メイクは13通りか。ほとんど差がない。そうなると、喰らった時のダメージの差か。現状相手ノーボードだから相手ファクターは関係なく、自分ファクターだけ考えるととりあえず強いインナーボードが残る方がいいということか。

is プレーヤー 2

スコア: 4
ピップ:164
7 ポイントマッチ
ピップ:168
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=---a-aE-Ca--dD--Ac-e--A-A-:0:0:1:22:0:4:0:7:10
to play 22

1.XG Roller+13/9* 9/5* eq: +0.437
プレーヤー:
対戦相手:
55.04% (G:16.09% B:0.72%)
44.96% (G:11.69% B:0.58%)
2.XG Roller+13/9* 6/4(2)eq: +0.408 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
55.12% (G:15.00% B:0.72%)
44.88% (G:11.06% B:0.49%)
3.3-ply13/9*(2) eq: +0.363 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
54.73% (G:13.45% B:0.55%)
45.27% (G:10.87% B:0.42%)
4.3-ply13/11(2) 6/4(2)eq: +0.320 (-0.117)
プレーヤー:
対戦相手:
53.25% (G:14.43% B:0.64%)
46.75% (G:11.98% B:0.57%)
5.2-ply24/22 8/4 6/4eq: +0.237 (-0.200)
プレーヤー:
対戦相手:
50.95% (G:13.13% B:0.46%)
49.05% (G:10.05% B:0.31%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ダブルヒットで15通りに対して、メイクは19通りのリターンショット。こうなるとダブルヒット有利。それでも29点差だから、後に強いポジション残るのはえらい。

is Boriska

スコア: 4
ピップ:156
7 ポイントマッチ
ピップ:168
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-----BDbC--adBA--c-e--A-B-:1:-1:1:62:0:4:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++24/18 13/11* eq: +0.076
プレーヤー:
対戦相手:
50.30% (G:15.00% B:0.52%)
49.70% (G:13.21% B:0.83%)
2.XG Roller++13/11* 11/5eq: +0.035 (-0.041)
プレーヤー:
対戦相手:
48.07% (G:15.75% B:0.53%)
51.93% (G:13.54% B:0.86%)
3.4-ply22/16 13/11* eq: +0.026 (-0.050)
プレーヤー:
対戦相手:
48.46% (G:14.43% B:0.56%)
51.54% (G:14.72% B:1.12%)
4.4-ply14/8 13/11* eq: +0.025 (-0.051)
プレーヤー:
対戦相手:
48.05% (G:14.88% B:0.53%)
51.95% (G:12.98% B:0.78%)
5.3-ply22/20 14/8eq: -0.040 (-0.116)
プレーヤー:
対戦相手:
46.33% (G:12.37% B:0.34%)
53.67% (G:11.88% B:0.52%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2でヒットは確定として、そのあとどうするか。丁寧にショットを数えてやると、44以外ショットが増えていないことに気づくので24/18とするのが良い。