資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 59日目

is bellla

スコア: 0
ピップ:123
7 ポイントマッチ
ピップ:66
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-DCaC-Cb-----B---abcbca---:2:1:1:53:0:0:0:7:10
to play 53

1.XG Roller++13/8 6/3* eq: +0.203
プレーヤー:
対戦相手:
52.00% (G:21.41% B:0.14%)
48.00% (G:15.99% B:1.12%)
2.XG Roller++6/1 4/1eq: -0.080 (-0.282)
プレーヤー:
対戦相手:
42.17% (G:8.12% B:0.02%)
57.84% (G:13.66% B:0.53%)
3.1-ply13/5eq: -0.129 (-0.332)
プレーヤー:
対戦相手:
38.35% (G:11.20% B:0.09%)
61.65% (G:12.16% B:0.34%)
4.1-ply13/10 13/8eq: -0.153 (-0.356)
プレーヤー:
対戦相手:
38.73% (G:10.97% B:0.11%)
61.27% (G:16.31% B:0.29%)
5.1-ply13/10 6/1eq: -0.375 (-0.578)
プレーヤー:
対戦相手:
31.26% (G:9.30% B:0.08%)
68.74% (G:19.89% B:0.54%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ここ一回耐えたところで、次ゾロ目以外何振っても崩壊するので、ここでギャモン率あげつつリスクをとる。ちょっと考えりゃわかりそうなんだけど、集中できてないとこういうの間違えるんだよなあ。

is bellla

スコア: 4
ピップ:82
7 ポイントマッチ
ピップ:168
スコア: 0

is tukumoya
XGID=------DBBAa--C----ccbcCc--:1:1:1:64:0:4:0:7:10
to play 64

1.XG Roller++22/16 13/9eq: -0.568
プレーヤー:
対戦相手:
24.25% (G:1.74% B:0.04%)
75.75% (G:41.57% B:0.40%)
2.XG Roller++13/7 9/5eq: -0.702 (-0.134)
プレーヤー:
対戦相手:
18.39% (G:1.17% B:0.03%)
81.61% (G:33.01% B:0.29%)
3.3-ply22/16 9/5eq: -0.691 (-0.123)
プレーヤー:
対戦相手:
21.06% (G:1.60% B:0.03%)
78.94% (G:42.84% B:0.55%)
4.3-ply9/3 7/3eq: -0.728 (-0.160)
プレーヤー:
対戦相手:
18.00% (G:1.08% B:0.02%)
82.00% (G:33.46% B:0.33%)
5.3-ply13/3eq: -0.729 (-0.161)
プレーヤー:
対戦相手:
17.94% (G:1.19% B:0.02%)
82.06% (G:33.84% B:0.35%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットされると当然不利だが、ショットが残るパターンをきちんと数えないといけなかった。要は飛び出さないと足して5未満の出目でダイレクトショットが得られなくなってしまう。6を振られてヒットされるのを回避して、33除く13通りのショットを得るチャンスを放棄していることとなる。