資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

20200324 galaxy 5pt

f:id:tukumoya:20200324184550p:plain

これでダブル/パスなのか。
ピップ有利、アンカーあり、バックマン2枚とも逃げていない、インナー有利。
まあ、ダブルできるのか。

f:id:tukumoya:20200324190152p:plain

マネーだとダブル/テイク。

スコア1‐0でギャモン勝ちの価値が高いからパス?これはテイクしてしまいそう。

f:id:tukumoya:20200324192439p:plain

ブロットがあるのに、ポイントオンされる可能性の高いスプリットはない。
11/6は5ptをカバーできる目を大幅に減らしてるからない。
実戦では13ptをなくすと24ptが分断され、のちの展開でろくなことにならないように考えたので24/22 11/6としたが、勝率はほとんど変わらないもののギャモン率が5%も上昇している。

f:id:tukumoya:20200324193536p:plain

ヒットして厄介なことになるのはごめんだと思いノーヒットを選択。カバーしづらいし、ギャモン勝ちする必要もないし。
最善はヒット。相手のインナーはそこまで強くなくブロットもあり、その上自分はアウターに4枚のチェッカーを残している。
相手はアンカーをとればまだ戦えるポジションなんだから、逆転の芽は摘みたい。

ヒット後相手一枚エンターした図
f:id:tukumoya:20200324194644p:plain

そんなに勝率が低下しない。(91.9%→87.2%)

実戦手から相手一枚エンターの図
f:id:tukumoya:20200324195011p:plain
リターンヒット喰らった場合よりも勝率が下がっている。

5-0で勝ち