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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション

自戦記かくのめんどくさいんで、気になったポジションだけひっそりと投稿する方針にします。続けるのが大事ですから。頑張ります。自戦記はまた気が向いたときに。

 pos.1

 

 

 

is X

スコア: 0
ピップ:151
9 ポイントマッチ
ピップ:161
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----a-DcD--BbB---bBcbAb---:0:0:1:33:0:0:0:9:10
to play 33

 

1. XG Roller+ 21/18 13/10(2) 6/3 eq: +0.064
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.72% (G:6.84% B:0.21%)
48.28% (G:5.87% B:0.17%)
 
2. XG Roller+ 8/5(2) 6/3(2) eq: -0.035 (-0.099)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.63% (G:12.22% B:0.40%)
50.37% (G:13.91% B:0.46%)
 
3. 4-ply 21/15 18/15(2) eq: +0.047 (-0.016)
 
プレーヤー:
対戦相手:
52.13% (G:5.25% B:0.19%)
47.87% (G:6.61% B:0.18%)
 
4. 4-ply 21/18 8/5(2) 6/3 eq: +0.037 (-0.027)
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.07% (G:10.22% B:0.29%)
48.93% (G:9.84% B:0.30%)
 
5. 3-ply 13/10(2) 8/5(2) eq: -0.025 (-0.089)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.67% (G:10.59% B:0.39%)
50.33% (G:11.92% B:0.30%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

安易に8/5(2) 6/3(2)としてしまったが、強烈なストリップになる。21ptを動かせない目を振ると確実にポジションが崩れる。ストリップはブロットと同じという格言が役に立つポジションでした。13/10も仕方なしにやってる感じだし、よほど悪いのだろう。

 

 

 

 pos.2

is X

スコア: 0
ピップ:144
9 ポイントマッチ
ピップ:130
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--aB-CCb-B-AcB---bBbb-ba--:1:-1:1:31:0:0:0:9:10
to play 31

 

1. XG Roller+ 11/8 9/8 eq: +0.150
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.53% (G:19.53% B:0.77%)
40.47% (G:9.70% B:0.29%)
 
2. XG Roller+ 11/10 5/2* eq: +0.017 (-0.133)
 
プレーヤー:
対戦相手:
55.42% (G:20.82% B:0.80%)
44.58% (G:13.78% B:0.49%)
 
3. 3-ply 13/10 11/10 eq: +0.052 (-0.098)
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.07% (G:15.15% B:0.61%)
42.93% (G:8.96% B:0.21%)
 
4. 3-ply 5/2* 3/2 eq: +0.026 (-0.124)
 
プレーヤー:
対戦相手:
55.63% (G:21.21% B:0.67%)
44.37% (G:13.84% B:0.47%)
 
5. 3-ply 6/2* eq: +0.007 (-0.144)
 
プレーヤー:
対戦相手:
55.30% (G:19.65% B:0.67%)
44.70% (G:13.58% B:0.45%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

5/2*とアタックした場合、リターンショットはany2,31,43,46,11の18通り。8pt作った場合は13通り。ダブルヒットされる可能性もある分、アタックは分が悪いといえる。さらに9ptをヒットするには相手はアンカーを崩す必要があるため、安易にヒットできない可能性もあるため、明らかに8ptメイクがいい。

 

pos.3

 

is X

スコア: 3
ピップ:185
9 ポイントマッチ
ピップ:110
スコア: 2

is tukumoya
XGID=baBBBBC-----eB---bAeA-----:0:0:1:11:2:3:0:9:10
to play 11

 

1. XG Roller+ 3/1*(2) eq: +1.811
 
プレーヤー:
対戦相手:
92.68% (G:84.31% B:2.93%)
7.32% (G:0.66% B:0.02%)
 
2. XG Roller+ 6/4 2/1*(2) eq: +1.799 (-0.012)
 
プレーヤー:
対戦相手:
92.26% (G:83.60% B:3.06%)
7.74% (G:0.58% B:0.02%)
 
3. 2-ply 5/4(2) 2/1*(2) eq: +1.551 (-0.260)
 
プレーヤー:
対戦相手:
86.08% (G:71.40% B:2.23%)
13.92% (G:1.66% B:0.08%)
 
4. 2-ply 6/2 eq: +1.549 (-0.262)
 
プレーヤー:
対戦相手:
84.97% (G:68.77% B:4.77%)
15.03% (G:0.96% B:0.03%)
 
5. 2-ply 4/3 4/1* eq: +1.519 (-0.292)
 
プレーヤー:
対戦相手:
84.99% (G:68.79% B:2.46%)
15.01% (G:2.01% B:0.08%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

3/1*(2)とすることで、5ゾロで即クローズアウトできます。こういう細かいところに気を付けるのが大事なんだろうな。

 

pos.4

 

is X

スコア: 3
ピップ:129
9 ポイントマッチ
ピップ:30
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-DAC--a-a---b--A-dbba--b--:0:0:1:51:2:3:0:9:10
to play 51

 

1. XG Roller+ 15/10 3/2 eq: +1.104
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.15% (G:52.30% B:0.55%)
28.85% (G:0.00% B:0.00%)
 
2. XG Roller+ 15/9 eq: +0.963 (-0.141)
 
プレーヤー:
対戦相手:
70.53% (G:54.40% B:0.42%)
29.47% (G:0.00% B:0.00%)
 
3. 2-ply 15/10 2/1 eq: +0.924 (-0.180)
 
プレーヤー:
対戦相手:
68.18% (G:47.95% B:0.50%)
31.82% (G:0.00% B:0.00%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

any1,any3の20通りで最小になるため、15/9としたものの3/2とカバーしたほうがよかった。カバーした場合はany2,any4,31,11の23通りでヒットされるも、その後の展開で2枚目をヒットされる可能性が低くなり、あわよくばダンスしている間に逃げ切れるプランが残るからだろうか。結果的に64が出てかわしたので何とも言えないのだが。

pos.5

 

 

is X

スコア: 3
ピップ:126
9 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 4

is tukumoya
XGID=-a--a-E-D-A--D-b-c-cb-cA--:0:0:1:63:4:3:0:9:10
to play 63

 

1. XG Roller+ 13/7 10/7 eq: -0.876
 
プレーヤー:
対戦相手:
35.98% (G:5.80% B:0.23%)
64.02% (G:26.07% B:0.35%)
 
2. XG Roller+ 10/4* 4/1* eq: -0.993 (-0.117)
 
プレーヤー:
対戦相手:
34.85% (G:6.84% B:0.21%)
65.15% (G:28.81% B:0.86%)
 
3. 2-ply 13/10 8/2 eq: -1.000 (-0.124)
 
プレーヤー:
対戦相手:
32.02% (G:6.48% B:0.24%)
67.98% (G:35.80% B:0.82%)
 
4. 2-ply 10/1* eq: -1.000 (-0.124)
 
プレーヤー:
対戦相手:
29.90% (G:5.43% B:0.14%)
70.10% (G:33.69% B:0.67%)
 
5. 2-ply 13/4* eq: -1.000 (-0.124)
 
プレーヤー:
対戦相手:
30.54% (G:6.35% B:0.23%)
69.46% (G:39.39% B:1.97%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

プライム2チェッカーですかね。相手陣のほうが強いし、1ポイントまでいってカバーしにくい形でダブルヒットするぐらいなら圧倒的にバーをとるべきでした。相手陣をよく見てないのがわかる。

 

pos.6

 

is X

スコア: 4
ピップ:148
9 ポイントマッチ
ピップ:151
スコア: 4

is tukumoya
XGID=------EBCa--fC---c-eA---A-:0:0:1:66:4:4:0:9:10
to play 66

 

1. XG Roller+ 20/2 8/2 eq: +0.353
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.70% (G:11.33% B:0.18%)
40.30% (G:4.54% B:0.12%)
 
2. XG Roller+ 24/18 20/8 13/7 eq: +0.303 (-0.050)
 
プレーヤー:
対戦相手:
58.44% (G:9.19% B:0.27%)
41.56% (G:5.19% B:0.14%)
 
3. 3-ply 20/8 7/1(2) eq: +0.251 (-0.101)
 
プレーヤー:
対戦相手:
56.72% (G:10.30% B:0.11%)
43.28% (G:5.32% B:0.11%)
 
4. 3-ply 20/2 13/7 eq: +0.246 (-0.107)
 
プレーヤー:
対戦相手:
56.38% (G:10.40% B:0.17%)
43.62% (G:5.11% B:0.11%)
 
5. 3-ply 24/18 20/2 eq: +0.217 (-0.136)
 
プレーヤー:
対戦相手:
56.09% (G:9.00% B:0.21%)
43.91% (G:5.69% B:0.15%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ピップでも勝っていて、陣地でも勝っているんだから、相手を挑発せずやり過ごす方がいいのか。24ptに1枚の状態でも、相手はまだノーボードの上に、ミッドのスタックが悪いので焦らなくても逃げるチャンスはあるし、ブロットが発生してヒットできるかもしれない。

 

pos.7

 

is X

スコア: 8
ピップ:104
9 ポイントマッチ
ピップ:150
スコア: 7

is tukumoya
XGID=a----BEAD--------bccbbbAB-:1:-1:1:54:7:8:0:9:10
to play 54

 

1. XG Roller+ 8/4 8/3 eq: -0.625
 
プレーヤー:
対戦相手:
18.77% (G:1.06% B:0.06%)
81.23% (G:50.40% B:10.03%)
 
2. XG Roller+ 8/3 7/3 eq: -0.696 (-0.071)
 
プレーヤー:
対戦相手:
15.22% (G:1.05% B:0.06%)
84.78% (G:41.68% B:5.51%)
 
3. 4-ply 8/3 6/2 eq: -0.666 (-0.041)
 
プレーヤー:
対戦相手:
16.70% (G:0.94% B:0.03%)
83.30% (G:47.07% B:7.87%)
 
4. 4-ply 8/4 6/1 eq: -0.670 (-0.045)
 
プレーヤー:
対戦相手:
16.50% (G:1.07% B:0.03%)
83.50% (G:49.24% B:8.66%)
 
5. 4-ply 6/2 6/1 eq: -0.704 (-0.079)
 
プレーヤー:
対戦相手:
14.80% (G:0.80% B:0.02%)
85.20% (G:45.55% B:7.22%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

もはや生きる道はバックゲームしかない。派手にばらまいた方がいい。

 

結局この試合(ユース世界選手権round6)は負けて4-2に。崖から半分落ちてるような気もするけど、0%ではないので何とか頑張りたい。